【マイホーム】見学会

予算について考える

最初のメーカー訪問で、初対面ながらも聞きづらく、また言いづらい話題の資金面についてヅカヅカ突っ込まれました。

マイホームを手にするのに、費用がどれくらいなのか、どんな支払いがあるのか等知識がゼロだった私達。

中年の営業さんがメーカーのモデルルーム見学で担当になり、当たり障りのない話で終わると思いきや、ちょっと張り切り気味だった私の漠然とした予算を聞いて営業さん失笑f^_^;)

旦那は私よりも予備知識がなかったので、気になる点は質問。
しかし、予算なんかは白色。

そんな私達に営業さんは全く押し付ける事なく、丁寧に諸費用を教えてくれました。
また月の希望支払額から銀行から借りられる額を算出☆
基本データを入れると、月の支払額やらローン総額が簡単に算出できる計算器をポチポチしてました。

完成見学会へ行ってみる

真っさらの私達のマイホーム知識に、少しずつ情報が記憶されていきますf^_^;)
また、契約しなくてもOKで完成見学会に誘ってくれました。

なにせ、注文住宅なのにどんな家でどんな間取りが良いかすらぼんやりしていたんです( ̄▽ ̄)
まずは、いろんな家を見て気に入る所や参考にしてもらえれば良いです!との事。

一月の完成見学会の予定を教えてもらい都合がつく時に行きました。
営業さんも一緒について来てくれ、間取りやら細かい所を説明しながら見せてくれる。

メーカーのモデルルーム5棟、完成見学会を2棟して、だんだんと自分達の希望する雰囲気がつかめて来たような感じ。
これには子供達も同伴でした。

アパートに比べて格段に広い戸建て。
新築ならではのキーンとした空気の匂いやピカピカの床、何も家具がナイ広いリビングは子供達のテンションを上げました☆
たどたどしくリビングを歩き回ったり、階段を登ろうとしたり。

子どもを連れての打ち合わせは大変

メーカーの事務所にも同伴する事がありました。
初めての日には営業さんが、子供用の机に設置する椅子を準備してくれていて、子供達もいっちょまえに打ち合わせ。

しかし、30分が限界でしたf^_^;)
その時は打ち合わせを旦那に託し、子供達と事務所内に展示してある外壁材を見たり、キッチン台やら洗面台を物色しました。

もぅ、キッチン台の扉という扉を開けるわ閉めるわ、事務所内をウロウロするわ結構大変( ̄◇ ̄;)
子供スペースも1畳くらいあってオモチャがあるから遊ばせたり、何やかんやで2時間くたい滞在。
両親が空いてれば、預けて打ち合わせをしたけど同伴の時はこんな感じでした。

おやつを持参したり、お気に入りのぬいぐるみやオモチャを持って行き、退屈しないように頑張りました。
だから、同伴の時の打ち合わせはほとんど旦那にお任せ( ̄▽ ̄)

子供達を気にかけながら話なんて、私は聞けませんでした。
同伴じゃなくても、聞き慣れない話や難しそうな話題に頭は沸騰(ーー;)
毎回どっと疲れました…。

幸い、興味ゼロだった旦那が打ち合わせの話を聞いてくれたし、予算やら設備の事もあれこれ聞いたり、ネットで調べたりしてくれて、すごい助かりました!

最初は警戒していた子供達も、打ち合わせが多かったせいか、営業さんにもすっかり慣れていました☆