【マイホーム】間取りを決定する

何度も練り直す

私達には強い間取りの案は無く、気に入る物であれば設計士の作った間取りで良い!って考えてました。

薄ぼんやりとこんな家がいいなぁ(。-_-。)って思ってっても、図面におこせないf^_^;)

しかし、営業さんが一級建築士でもあって、間取りを提案してくれました。

旦那も熱心に間取りを考えてくれ、営業さんも嫌な顔せず何度も間取りを作り直してくれました。

1階はとても広く開放的なリビング・ダイニングになった。
標準で付いている窓の他に変わった窓を付けたくなりました( ̄▽ ̄)

南側には標準で大きい窓と腰窓にして、隣の民家側は高めの位置に開かない窓を付ける事にしました!
旦那のアイディア☆同じ明り取りなら開かなくても良かったし、横長の透明な窓にしました。
ちょっとした小物置き代わりo(^▽^)o

階段・子ども部屋

階段の位置もあれこれ悩み、空間を有効に使えるのを意識しました。
結果、階段は家の中央になりました!

2階は全室南向きで、子供達が双子だし二部屋をつなげました。
モデルルームで見てマネしたかった☆
扉2枚分くらいの壁が無く、将来的に家具や間仕切りで仕切れる!
主寝室には大きめのWICがあります。

2階

階段上がった横には収納というプランやったけど、全部削って4畳半程度の多目的スペースのホールにしました。

旦那の希望でもあった天窓。
私達は丸い天窓が希望やったけど、なかなか費用がかかる…( ̄◇ ̄;)

希望を実現しつつも予算を抑えるように努力しました。
そこで、階段を上り始めた正面の高い位置に開かない窓を付ける事に。
形は1番費用のかからないサイズにしました。

狭い空間を上手にまとめる為に、階段はクルっと巻いた感じ。
左巻で上り始めとは180°反対に上り終える。
うーん、説明難しいぃ。

結果開かない窓からは階段に自然光が入り、日中は電気ナシでOK!
なんちゃっての天窓っぽいo(^▽^)o

ホールにも腰窓を高めの位置に付けて、家中が自然光で明るい(^ー^)ノ

旦那のアイディアが随所に光り、私達らしい住みやすそうな間取りが完成( ´ ▽ ` )ノ