【家電】加湿器(寝室用・スチーム)

喉の不調

乾燥知らず(ただ鈍感なだけか)の私も、とうとう加湿を必要とする年に…(゚д゚lll)

事のはじめは、就寝時の乾燥。
朝起きると喉が痛い…。

咳なんてしたくないし、喉や鼻の不調は、ちょっとしたストレスだわ(´へ` ;)

少しでも喉が痛くなれば、マスクして、うがいやトローチを舐める。

乾燥が気になる

そこで気になり始めた乾燥。
乳児期に使ってた子供用の温湿度計。
寝室に置いてみた。

洗濯物を寝室に少し干してみたり、濡れタオルを窓際にかけたり。
加湿で幾分喉も楽になる気がするぅ(≧▽≦)

たまにリビングで使用している加湿器を、寝る時に持ち運んで寝室で稼働。

いやぁ、各部屋がそこそこ乾燥状態で、小さな加湿器一台では間に合わぬ(ーー;)

スチームタイプ

だから、リビング用より少し小さい加湿器購入☆
ヤマダ電機で¥1880だったかな?

リビング用は超音波でミストを出すタイプ。
新しいのは加熱した蒸気が出るタイプ。
加熱、沸騰するから常に清潔♬なんてうたい文句やったぁ。

一晩中稼働して、容量分の水を使い切ったら、自動で電源がOFFになる。
一晩の加湿量を少なくしたければ、入れる水を減らせば良い。

湿度を気にするように

この加湿器が寝室で活躍したお陰で、喉も快調♬
どの部屋も湿度は40〜60%くらいが風邪の予防にもなるらしい。

温湿度計を利用して、湿度を保つようにしてます!
旦那は湿度計に頼らんでも、肌で感じるやろって言うけど、感じた時にゃ、もうカヒカヒなのさっ。
遅いんよぉ(T ^ T)目で見て数値で確認せなねっ( ̄^ ̄)ゞ

30代半ば、乾燥の影響でドライアイも経験しちゃいました!
いやぁ、老いを痛烈に感じるぅぅぅ(T ^ T)
体内の水分足りんのねぇ…そりゃ、喉も目も肌もカヒカヒ( ̄▽ ̄)

加湿器さまさまですっ。