【マイホーム】庭いじり(〜3歳)

子供に花の世話をさせる

新居に越して1年ちょっと。
当初から少しずつ庭を整備してます。

旦那がプランを練ってせっせと整備、たまに私も要望する。
まだまだ完成には遠いけど、子供達も一緒に庭を楽しめる工夫をしてます。

土壌が石や岩が多いけど、小ぶりな花壇を作って、育て易いパンジーを主に植えました☆
子供達はゾウさんのジョウロで水やり担当♫

たまに衣類がビショビショになるほどやけど、お世話するってのを体験するのは良さそう。

一生懸命、世話をする

アパートでも集めて使っていた鉢植えも、新しく花を植え替えて、子供達にもお花を選ばせました☆

まず色を聞けば、黄色いお花が良い♫との事。
パンジーやビオラはあるので、マリーゴールドにしました。
どの株にするかも、ホームセンターで子供達に選んで貰いました。
そして、子供達に水やりを頼んでます。

荒地気味の庭に、半円状に芝生を敷きました☆
ここもお水はあげると良いのよねぇ。
無けりゃ、それなりに芝も生きるけど、子供達も水やり楽しんでます!

庭の端っこに家庭菜園が欲しくて、旦那に頼んでる最中、子供達も小さなスコップで荒地を掘る(笑)
決して整備出来てないよf^_^;)ただただ穴を掘ってる?って状態やけど、子供達は手伝ってる気持ちみたい。

微力でも協力しようって気持ちは嬉しいですね♫

草も生えれば、枝木もすぐに伸びるので、小まめに時間を見つけては手入れ。
子供達も微力ながらも草むしりをしたりする。

睡蓮鉢を設置する

そして、最近は睡蓮鉢を購入しました!
小さめでプラスチックやけど、藍色の睡蓮鉢。
旦那が水草とメダカを2匹入れました☆
アヒルのウキも♫

これも子供達には大人気!
玄関に居る水槽の魚も好きやけど、睡蓮鉢はより近くで見れる。
毎朝登園前に、メダカの様子を見て行く。

帰ってもまずはメダカを見る。
動く小さな生き物に触れるって時間は大事やなぁって思う。

特にちょっとした物音にも驚くメダカ。
それを子供達に教えれば静かに近づくしね。

家庭菜園が完成すれば、野菜がどう育つか見て、上手くいけば収穫出来て、より美味しく食べてくれるかも。