【防災】非常用持ち出し袋(2歳)

準備していなかったので

ねっ!
必要とは分かっているけど、なかなか準備出来ない…。

頭をよぎる事は多々あるのに(ーー;)
子供達が乳児期は、お産セットの袋に子供達に必要な物を備蓄してました!

大量の紙オムツ・お尻拭き・お手拭き・除菌ナップ・大量のガーゼなどなど。

しかし、現在はオムツを卒業に向かっている(まだまだかかるが…)
し、一旦袋を解体したもんだから、まぁったく備蓄してない。


準備をはじめる

それとは別で夏に旦那が、会社で中元のおすそ分けを持って帰って来た。

毎年食品や飲料やけど、今回何か違う!
電池のセット(ソーラーライト付)・非常用持ち出し袋でした!

非常用持ち出し袋は用意しなきゃ(((o(*゚▽゚*)o)))と思いつつ後回しになってたから、すんごい嬉しいぃぃ♬

買わずに手元に来るとウキウキ♬
現在は缶詰数個・カンパン小・クラッカー・ビスコ・水2ℓ・非常用のお餅・軍手・カイロまで準備。

でも、全然足りない。
水や缶詰は賞味期限が2〜3年なので、また近々入れ替えるとして、カンパンや乾き物・餅は結構長い!

たまにネットで調べてます!
通販で購入かと思いきや、利用してるホームセンターにあったぁ♬

少しずつそろえていく

新たに袋も必要やし、袋をケチって手作りしようと目論んだけどさぁ、あれって防火素材やん?
ふっつうに綿とかの袋じゃ燃えるよね…(; ̄ェ ̄)

そんな単純な事にやっと気づいて、手作りはいかん!いかんっ!と切り替える。

チェックリストがあるから、少しずつ準備しなきゃ(`_´)ゞ

今は、手頃なヘルメットを物色してます。
防災道具は結構高価…命に変えられんけど少しずつしか準備できんわぁ。

この袋を利用しない日々が続くといいんだけど…。
怖いですね。