【マイホーム】住み心地(タマホーム)

評判

新居建築時に私の中で決まってたメーカーは「タマホーム」
友人何人かに聞いてみると、口を揃えて良くない返答。
どうも評判が悪い。

確かに評判って大事。
だけど、自分の希望って言うかここがいいなぁって気持ちも大事。

だから、他のハウスメーカーを見学しても、ネットで資料請求してもタマホームに勝るメーカーは無かったかな。

快適!

住んで半年経過したけど、不満は無いかな☆
金額の割に良い設備!って印象。

もちろん予算をかければより快適な家になるだろうけど、私達には今の家が充分に合ってる!

我が家は全室が南向き♫
リビングはオープンキッチンで、洗い物しながら子供達や旦那の様子が見れて、他の事をしてるんだけど、輪の中にいる感覚(*^^*)

壁紙は白くて小さく水玉の様な凹凸がある。
一見無地っぽいのに近くで見ると素材が分かる、私が面白いって感じた。
床も白め。真っ白ではなくて、木目調が淡いベージュっぽい。
カーテンはニトリで一目惚れした白地に模様が描かれてるやつ。

明るい!

お陰で日中は電気を点けなくても明るい!
壁や床、カーテンの色で部屋の見え方って変わるんやなぁ。
天井は少し遊んで白とグレーのチェック模様♫

階段や建具もリストの中で明るめの色で、ナチュラルとでも言うのかな。
家具を買い足す時は色を揃えてる。

2階も全室が南向き。

現在は部屋が続いている子供部屋は、洗濯を干す空間になってる。
勿論晴れてればベランダに干すけど、花粉の時期や雨の日は室内に。
子供部屋の真ん中は、扉2枚分くらい開いてるので突っ張り棒を設置!

元々持ってる室内用物干し&ハンガーラック&突っ張り棒で、沢山干せます!

印象が良い

主寝室のWICは十分な広さで、夫婦の衣類を片付けても余裕有りです。

キッチンにある床下収納。
相当に使う頻度の無い物を無理やり片付けてる(笑)
床下収納って何をしまえばいいんやろう(・_・?)

とにかく、評判とは裏腹に満足度が高いのと、アフターケアもしっかりしてくれる。

トイレも北側にあるけど明るい!窓があるせいかな?
広さも十分で、初めて使った友人は「広っ!Σ(゚д゚lll)」って驚いてた。

洗面・脱衣所は若干狭く感じる。
友達の家はもう少し広い気がする…ただこれは敷地面積の関係で、今の広さがいっぱいいっぱいなんだろうなぁ。

お風呂は広々♫
腰窓が有るから、夏は開けたら涼しそう(*^^*)
我が家のある団地の川向こうの式場は、たまにナイトウェディングする。
そして、花火がたまに上がる♫

入浴中と重なれば、湯船に浸かりながら花火が見れる( ´ ▽ ` )ノ

結露は気にならない

義妹が懸念してた窓の素材。
しかし、これも良い物にモデルチェンジされていました☆
今じゃ一般的なのかな、窓は二重。
だから相当に加湿してる時は別として、結露はあんまりナイ。

ただ、ネットで批評を見ると結露を嘆いている方もいるのは確か。
私達夫婦は沢山加湿していれば結露は多少ある物!
と考えているせいか明け方、少し結露(リビング)を見ても、あぁ~昨日加湿したもんなぁ、それ程乾燥してないんやなぁなんて思うだけ。

結露に関しては友達をリサーチ☆
随分前に新築で純日本家屋の大きな家を建てた友達。
それとなく結露について聞くと、「すごいあるよぉ!窓枠の木材なんてカビてきとるもん」
と。

その友達は別のメーカーで建築したし、うちより遥かに立派な家。
でも、結露はあるし木材が傷んでもいる。
結露が生じるのはこのメーカーやでや!って言う根拠はなさそう。

タマホームは窓枠もシリコン樹脂だかで、さっと拭けばなんて事ない☆

機密性は高い

すぐ隣に実家があって、1.5mくらいしか離れてない。
でも、越してすぐに義母は「声、全然聞こえないね!」って。
反対隣のお宅からは子供達の賑わしい声が聞こえてくるらしい。

しかし、すぐ隣なのにこれだけ聞こえないのはしっかりしてるね!って言われました。

機密性が高いので、冬場はエアコン温度が20℃で十分。
アパートは意外に隙間風あったし、窓際なんて極寒!

ソレを思うと遥かに暖かい。

感想

各営業所でスタッフの質が違うようで、かなり立腹してる話もネットで見たけど、我が家は十分に満足です!

携わってくれたスタッフも気さくやったし、同じ様に子供を持ってる人達で、子供達にも良くしてくれた(子供達は、しばらく会わないと人見知りしてたけど)

そして、何より子供達が出す騒音(笑)を気にせずにいられる事が良い。

隣人の生活音も聞こえなければ、夜泣きの声を心配する必要がナイ。

アパートにはアパートのメリットもあって、そこでの生活も悪く無かったけどね。

持ち家ってメーカーいっぱいあって、千差万別。

自分達に見合った住まい造りが大切やって思います。