【マイホーム】フロアコーティング(1歳)

即決はではなかった

新居を建築する時に、フローリングのコーティングを勧められました。

もちろん、メーカーさんはメリットを説明して、コーティングがいかに良いか推しますよね( ̄▽ ̄)

私は、よく分かりませんでしたf^_^;)
コーティングをしないと、フローリング材そのものなんやけど、少し光沢が無い程度に感じるし、しないデメリットが分からない。

コーティングしなくってもいいんじゃな~い♫って軽く考えてた。

何でも、高級ホテルや百貨店、学校や病院の床に使われているそう。
塗料は純国産で、摩耗・薬品・熱などなどストレスに強い床になるんだとか☆

そりゃ、メリット聞いたら気持ち的には二つ返事で、やる!って言いたいよ…。
でもさ、やるには費用がかかるからねぇ(当たり前やけど)

だから、即決はせず、保留にしてギリギリまで悩みました。

メリット・デメットがある

思い返せば、アパートの床はクッションフロアで、自分でワックスしてた。
窓際なんかは太陽の熱の影響なのかワックスしたのに、床が薄らハゲてたし…(´・_・`)

ワックスって、今じゃ便利なシートが市販であるけど荷物や家具をどかして、ワックス後はしばし乾燥しないかんし、子供達がいるとおいそれと簡単にワックス掛けなんて出来んやろうな…。

いろいろ考えても(実際は思考停止してたけど(笑))答えが出ぬ。
そんな時は旦那に丸投げさっ♪(´ε` )

旦那はそういう所しっかり吟味してメリット・デメリットを考慮し、最善の答えを導くので、頼りになる。
実際は、旦那もやった事ない物だけに、よく分からないみたいやったけど、物は試しって勢いで決断したように感じる( ̄▽ ̄)

費用

コーティングの料金は、施工面積で違うので、我が家は1階全部だけでは面積が足りず…割高に。
メーカーさんの勧めで階段まで入れると少し料金が下がるので、1階全部(玄関・リビング・キッチン・廊下)と階段にしました。

料金は15万と少し。

感想

実際生活してみると、施工して良かったって感じます。
子供達がお絵かきに使うクーピー、知らない間に床に描いてる!(◎_◎;)

オモチャを引きずったんでしょうか…(・_・?)得体のしれない塗料。
意外と床って汚れる!

そんな汚れも濡れた布で擦るだけ☆
きれいに落ちる。

水にも強いので、食べこぼしでお汁をこぼしても拭くだけ~( ̄▽ ̄)

ツルツルなので少し滑りやすいけど、これは年月と共に馴染んでいくとか。
窓際だってピカピカ☆
薄らハゲてなんてないし♫

保証が20年もあるってのもメリットかも。