【マイホーム】トイレがひとつ(〜3歳)

2つ必要?

今の住宅って2階にもトイレが一般的かなぁ?
新居を構えるにあたって、設計時に議論。

やはり価格が変わってくるし、私の実家は古いせいか1階に一つだけで不便はあまり感じなかった。
故に、我が家も一個で良いでしょう☆となりました。

出産時に仲良くなった双子のママ友も、同時期に新居を建設で、何と!?トイレを横並びに2つ造ったそう。

当時はへぇぇ位にしか思わなかったけど、その利便性を感じる事になろうとは…。

トイレトレーニングで困る

3歳になってすぐに幼稚園へ行き、プロのお陰でオムツ卒業!
大体朝食後にトイレタイムに突入やけど…
双子だから?たまたま?タイミングが重なる…。

1人をトイレで世話すれば、もう1人がやって来て「オシッコ出ちゃうぅぅぅ!」と言う。
Σ(゚д゚lll)なぬをぉぉぉ?!と最初は対処に困り、「ちょっとガマンしてぇぇぇ( ̄◇ ̄;)」何て言ったけど、すでにトイレに座っている子は、やたらのんびり行動…
結果トイレで漏れました↓

オムツ卒業したばっかりやから、ガマンしてぇぇぇっつってもコントロール出来んよね…(T . T)

仕方ないので、次は出番が少なかったオマルを再び!
トイレの便座と向かい合わせて、後から来た子はオマルへ。

しかしこんな時にお姉さん風吹かす↓
オマルは嫌だ!と言うではないかっ。

試行錯誤

ぬぬぬ!困ったぞ!
仕方ないので先にようを足しのんびり行動する子を急かす(笑)

「次に待ってる人がいる時はパッパとしよっ!」って言えば、「なんで?」ときたもんだ…(−_−;)
「だって◯◯ちゃんもオシッコしたいで、早くしてあげんと漏れちゃうやんっ!」
と、狭いトイレで小競り合い(笑)

のんびり、もたもたしてるのが若干早く行動してくれました。
さらに自分で流して手を洗うのが楽しい時期は、待ってるのに一連をやろうとする(笑)

もぉぉぉ( ̄◇ ̄;)だから漏れちまうってばぁ!って思いで、ジャァーするのは後ぉぉぉ!漏れちゃうやんっ!って急かす。

流すってのをやりたがるので、2人で協力して一緒に流そう!
って提案したり、交代でどちらかが代表で流したり、色々と提案…。

そんな度にトイレを2つ造ったママ友が浮かぶ。
確かに双子やと便利やなぁ…。

うちも2つ造れば良かったな…って少し思いました。