【マイホーム】オール電化

IHの火力

アパートではガスと電気でした。
新居を構えるにあたって、私の希望はオール電化。

まず単純な動機、支払いが一本化出来る♪( ´θ`)ノ
ガスの時も引落しで一本化と言えばそうやけど、会社が違うってのがね。

現在はオール電化なので、家中のすべてが電気って事です。
最初はイメージつかなかったけど、今は楽チン♬

新居を構えた友人は断然ガス派で、キッチンのコンロはガス。
火力が違う!って言うのよね。
旦那の友人も新居でガス。これまた同じ理由。

でも、IHだって火力ありますよ☆
ガスに負けてない(笑)

ソーラーパネルを設置

そして、かなり高価な買い物やったけど、ソーラーも付けました。
入院で仲良くなったママ友が新居を建設して、ソーラーを付けたんやけど買取価格が当時の最高金額やったんかな。それで付けたって聞いて、我が家はそれから後に取り付けたから、その時よりかは価格が低くはなってたけど、そんな幅はなくって。
昼間に作ったソーラーの電力は買い取って貰います。

これも良かったって自分では思ってます。
普通の電気使用とは別で売電での収入が得られて、得してる気分。

もちろん最初にソーラー本体の料金が多額なんやけど、長い目で見ると、いつしか元を取って収入が積み重なると…うふふ。

電気代

確かアパートではガスと電気を合わせると1万前後やったかなぁ?
現在は1万行きません(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、災害の時にいち早く復旧するのが電気やと聞いた記憶が…。違うかも知れんけど。

ちなみに電気料金はEライフプランって言う、3時間帯別電灯ってプラン。
平日やと、3段階設定が有ります。
夜23時〜翌朝7時はナイトタイムで1kWhあたり¥9.33(税込)
7時〜9時はホームタイムで1kWhあたり¥21.23(税込)
9時〜17時はデイタイムで1kWhあたり¥31.43(税込)
17時〜夜23時はホームタイムで1kWhあたり¥21.23(税込)です。

土・日・祝は2段階設定で、夜23時〜翌朝7時までのナイトタイムと、7時〜夜23時までのホームタイムです。

平日も休日も洗濯や炊飯、パン焼きなどはタイマーをセットして、ナイトタイムに稼動します。
浴室・洗面横の壁には発電の計測器があるので、日中はそれを見て「おぉ?曇ってるのに、発電しとる!」なんてチェックしては、家電を使用してます。

発電量などを管理できるシステムがあって、モニターで見れるんやけど、別売りやったのと旦那の推測でいずれは自宅のPCなどで管理できるはず!って事で、購入はしませんでした。

何となく嬉しい

雨の日のお掃除は、クイックルワイパーとかホウキを使って電気を使わなくしたり、エアコンや扇風機の稼動にも少しは気を使って日中は過ごします。

団地の中でもソーラーを設置される家庭も増えつつあります。
他の地域は知らないけど、幸いアパートと比べると、比較出来ぬ位日照はあるから嬉しい限りですね。

また、我が家はホームメーカーの提携会社で京セラのソーラーですが、街で見かけるソーラーはSHARPが多い。
正直どこのが良いかは分かりませんf^_^;)

そして、個人の好みなので一概にはどっちが良いかは断言出来んけど、私は普通に生活して、売電でお金が少しでも戻るシステムって魅力を感じます。
私はこういうシステムにめっぽう弱いです( ̄▽ ̄)

我が家は義両親の土地に建てて、建築費も抑えるように検討しました。
本来土地などにかかる金額をソーラーとしてかけた訳やけど、良かったって思ってます。