【エアコン管理】カビ除去(自分でスプレーor業者)

臭い!

リビングのエアコンはフィルターお掃除機能が付いています。
使用後の度にお掃除してるっぽい(笑)

それと引きかえ寝室のエアコン、フィルターの内部換気機能のみ。
昨年の夏だか冬だかを最後に稼働してなかった…。

夏本番を目前に短い梅雨が終わり、そろそろ寝苦しい時期?
と思って久々に稼働してみた。

Σ(゚д゚lll)クサっ!!!
冷房やったか除湿やったかを就寝前に付けて、いざ寝室のドアを開ければ臭いのなんの(ーー;)

生乾きの雑巾とか、室内干しで漂うあの臭い…。
ぬぬぬっこれはいかん!と即消しました。

去年に清掃を怠ったのが原因

これはしばらく稼働してなかったもんなぁ。
説明書みなきゃ!
って事で翌日見てみる。

どうもシーズン後に内部を乾燥させるみたい。
その機能が内部換気。
いやぁ、前シーズン使いっぱなしで、放りっぱなしやったわぁ。

どうも、カビの臭いみたいだ…。
化学科出身なので、いささか気になりまくり。
前日の稼働でどんだけ胞子を撒き散らしちまったのか…恐ろしやぁ。

自分で清掃してみる

さてさて、そうなったらお掃除ですわなぁ。
ネットで検索すると、自分でお掃除するキッドのセットが¥5000位で手に入る。
エアコン下に付けるシートなんかも付属で、泡洗浄かな?

う〜ん(−_−;)高い…とケチくささが出てしまう。
市販のエアコン洗浄スプレーでどうなの?と思うけど、説明書には自分での内部洗浄は故障の原因!とある…。

ちと、ビビる。
自分でやりたい所やけど、故障したらどないしよう…。
友達に相談!スプレーで掃除したけど、臭いはかすかに残るよとの事。

買い置きしたスプレーがあるから、思い切って使う!
無臭のスプレーで3時間程送風運転する。
んん?何か臭い消えたんでない?
ルンルン♫安く上がったぁ♪(´ε` )

と、その夜喜び勇んでクーラー付けるとクサっΣ(゚д゚lll)
送風では良かったけど、冷房となるとまた違うのかい?

ネットで業者に予約

う〜ん業者か?
もぅ暑くなりそうやし、急がねば!
ヤマダ電機のネット予約を利用。
一応受付は完了で日時は後日って状態。

また別の友達に格安の業者を教えて貰う。
高圧洗浄やったか蒸気洗浄だかで、薬剤を使用しないから、子供の居る家庭は安心よ!って勧められる。

でもさ、蒸気で果たしてカビが除去出来るんかい?
業者に確認してみた。
カビなんかも蒸気でキレイに取れるらしいけど、タバコとかの生活臭は残る可能性もあるとの事。

タバコは良いんやけど、カビさね。
肝心なカビ臭が取れるか聞き忘れる…。
料金は¥5000と¥9500と二つの業者がある。

連絡したのは¥5000の業者やけど、イマイチ決断に欠ける。
旦那に相談すれば、初めてのエアコンクリーニングやし、ヤマダ電機で良いんやない?って。

今後またクリーニングする時に他と比較すれば良いし。って。
ヤマダ電機は薬剤での蒸気洗浄で¥11000。
ネット予約で少し割引されたかな。

やっと改善されました!

日時は後日連絡が来て、繁忙期らしく予約した日よりも2週間位後でした☆
7/5にクリーニングする事に♫
それまで、何とか涼しくありますように( ̄人 ̄)

当日は指定時間よりも1時間早く来てもらえて、午前中に終わりました☆
感じの良い作業員さんで、作業は1時間くらい。

エアコン下の一畳程が作業スペースになるので、布団などは別室へ!
終了後に洗浄に使った汚れた水を見せて貰ったけど、予想よりも遥かにキレイでした。

おやっ(ーー?)って思ってると、作業員さん「まだエアコン使用1年半だと、そんなに汚れてないですねぇ」って。
そっかぁ。でも、カビは全部除去出来たって☆

ただ、これからまだ梅雨が明けていないから、もしかしたらカビの発生は起きるかも知れないとのこと。

そうだよねぇ。内部換気を使用後に使わなきゃなぁ。
とにもかくにも、エアコンがスッキリしました。

臭いもスッカリキレイに無くなって快適。
丁度ジワジワ暑くなりそうやったから、滑り込みで間に合ったかな☆