【マイホーム】新居へ引っ越す(1歳)

荷造り

確か着工し始めた時、早々とアパートで荷造り( ´ ▽ ` )ノ
写真立て、絵画、ポスター等生活に支障の無い物から始めました!

子供達が遊んでいる横でせっせと梱包。
幸いキッチンで使っているカフェテーブルは高いので、邪魔されずに作業が出来る☆

大きな紙袋やビニール袋に丁寧に詰めていきました。
衣類も夏物を始め、現在必要ない物はクリアBOXに詰め込み。

早々と作業を開始したから、余裕を持って荷造り出来ました。
普段と変わらず、子供達との生活や散歩、買い物をしながら。

子供達は、段々と殺風景になって行く部屋に何の違和感も持っていない様子。
きっと、このアパートの事はすっかり記憶から消えるんやろうなぁf^_^;)

引っ越し当日

移住は週末に予定しましたが、人間だけ金曜から移住。
昼間には日照時間の少ないアパートで布団等干して、買った時のカバーに詰めて万端!

最後の散歩はしみじみでした。
この通り慣れた散歩道もお別れ、近所の人ともお別れ。

調理道具、調味料、冷蔵庫の中身を持って、お義母さんに迎えに来て貰って移動。
調度、その日に1階のフロアコーティングの立会いがあったので、子供達を預け、立会いしてから新居へ。

家具がないから広い!
初めてのIHキッチン。お風呂も広い。

手持ちのフライパンがIH対応でないと気付き、一つの鍋で夕飯の準備。
慣れないので時間がすごくかかりました( ̄▽ ̄)

帰った旦那に布団を取りに行ってもらい、いよいよ初めての夜(。-_-。)

広くてピカピカのお風呂には、少し緊張気味で、動作がカチコチの子供達。
何処かにお泊りに来たと思っているかのよう。

夜泣きする

寝る前にはアパートに帰ろう!って感じのことをしゃべっている(ーー;)
意外に二人共アッサリ寝たけど、姉が激しく夜泣き!
何か言ってるので聞いてみると、おうちぃ~!って言ってるみたい。
そう言いながら号泣してるから、ここがおうちやよぉと言うと、落胆しながら号泣f^_^;)

2時間置きくらいに目覚めては泣くf^_^;)
今までより隣や上を気にしなくて良くて、精神的には楽。

ただ、私しかあやせないのはちょっと大変。
旦那に代わってもらっても余計に泣きがヒドくなる…。

どこの家庭もそうなんやろうか…。

二人共泣いてないから良かったけど、同時泣の時は気合い入れます!

ひたすらユラユラと抱っこして、何か話しかけてずぅっとお付き合いf^_^;)
もう仕方ない(;▽;)旦那じゃ事が収拾しないんだもん↓
母親の特権と思って夜泣きにお付き合いしました。

アパートでは割りとお利口さんで、静かな夜が多かったから、この泣き方は過去最高の大きさ!って驚いて、内心ははぁ(ーー;)とため息出そうなんやけど…。

夜泣きのあやしかた

そんな時は☆
まず時間を忘れる!「今、何時やろぅ?」って気にすると、泣き止まないのにイライラする。
次はゆっくり話す!「どうしたのぉ?」とか「ママ、いるよぉ(*^^*)」とか、何でもいいからゆっくり話しかける。
他には、子供達に気持ちを聞いてみる!返事が無くても良い。
「起っきするのぉ?」や「下の部屋に行く?」とか。
時に返事のように「ふん!」って言うので、その通りにしてみる。
すると、最後にはハッキリと「あっちぃ!ねんねぇ!」と2階を指差す。

時間にしたら15~30分くらいこんな事をしてます。

時には「ママ、チッチしたいでついて来て!」と言いグズる子供と、トイレに行きます。
すると、落ち着きを戻して眠りにつきます。

一旦、目を覚まさせるのが良いのかなぁって自分では思います!