【ペット】水槽で魚を飼う(1歳)

動物とのふれあい

子供達に生き物と触れ合う機会を!と休日は畜産センターや牧場に行く。

以前は隣の実家に老猫が居たけど、今は他界してしまい、生き物を間近に見ることが少ない。

私の実家は独身の頃は猫を2匹飼ってたし、今も1匹飼ってる。
遊びに行くと親が気を使って、猫は別室に。

だから、新居で猫を飼おうかなぁ(*^^*)なんて薄っすら頭をよぎる…
んやけど、これからまだまだ子供達の食欲も増え、色々と出費があるのに、にゃんこに出費する余裕がにゃい(T ^ T)
悲しき現実ぅぅ。

水槽設置を検討する

そこで、触れ合いは出来ないけど同棲中に使ってた水槽を引っ張り出そうではないか☆と言うことに。

以前は川遊びで採ったハゼやメダカ、ウナギを飼ってた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、出費は抑えたいので後々手のかからないアイテムをチョイスする方向で旦那があれこれ検索??(。-_-。)ポチポチ。

私は熱帯魚コーナーの水槽で使ってる様な、丸い粒々のオシャレ感満載の底砂が希望でした。

以前は細かくてオレンジ色系の砂利って感じで、水替え何かすると激しく濁る…。
でも、旦那の希望やったってのと水槽管理が旦那やったから意見せず。

今回は言いました!
ちょいとお高いんやけど黒い粒々で浄化効果のある砂を提案。
旦那も品を手に取り説明を読み、今後のコストを考えても非が無かったようで採用*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ついでに調子に乗って、お店の水槽みたいに水草を入れてキレイでオシャレなのが良い☆って提案。

旦那はあれこれ検索して情報収集。
どうやら水草のチョイスで自然環境に近い状態が作れれば、水槽内で勝手に循環するみたい。

徐々に内容を充実させていく

我が家は比較的安価で丈夫なアカヒレって言う魚を選びました☆
尾っぽが赤くて小さめの魚。

水槽内のお掃除屋さんの貝と、見てて楽しいエビも入れました!
植物は水草と藻。
流木と石も入れました。

水槽関係の物ってお高い!(◎_◎;)
だから衝動買いは一切せず、ネットで調べてホームセンターに見に行って、一旦寝かせて考えてから購入ってパターンばかり。

エビがお気に入り

今までは置物や花を飾っていた玄関の靴箱の上。
ある日突然水槽になってる。
子供達は驚きながらも、水族館にいるかのようなテンションで、「あっ!おしゃかなぁぁぁ」と指差し、エビを見つけては「エビしゃん!」と言い、楽しそう♫

夕飯後に時間があれば家族全員で水槽前で観察。
エビの動作が面白いのに…藻やら水草に隠れたり、そもそもグレーなので存在感ゼロ!
子供達には少々見つけにくい( ̄▽ ̄)

水槽設置からしばらくして、そんな改善点が浮上したから、エビ…赤いの買ってみた☆
元々いるエビの品種改良らしくて、同じ水槽で飼える♫

赤いエビ、結構ガタイが良いし何せ赤いもんだから、すぐ分かる( ´ ▽ ` )ノ
子供達も水草にいるエビをすぐに見つけることが出来る。

反応は良好でした

旦那と丸椅子に座って見ている子供…おしゃべりが止まらない(笑)
「おしゃかなさん、スイスイしてるねぇぇ」
「ごはん、もぐもぐしてるねぇぇ」
「えびさんいるねぇぇ」などなど繰り返し繰り返し旦那に教えてて、声だけ聞いてて笑ってしまう☆*:.。.(≧▽≦).。.:*☆

動物は牧場や畜産センターに見に行くけど、水族館が多い我が家。
子供達も見る回数の多いお魚は知ってるだけに、嬉しそう。
眠ってた水槽で子供達がこんなに喜んで、視界に入ればお魚を気に留めるのが想像以上で良かったぁ☆